子季語 | 夏安居、雨安居、夏、夏行、一夏、夏籠、夏勤、結夏夏入、夏の始、 夏百日、一夏九旬 |
関連季語 | 夏断、夏書、夏花、冬安居、夏解 |
解説 | 夏に僧が一室に籠り修行すること。陰暦四月十六日から七月十五日まで。日本では禅宗で 現在も行われている。 |
来歴 | 『増山の井』(寛文7年、1667年)に所出。 |
文学での言及 | |
実証的見解 | 安居はサンスクリット語(梵語)でvarsa(ヴァルシャ)、雨に関する意を訳したもの。イ ンドで始まった安居の本来の目的は雨期に活発になる草木や昆虫、小動物に対する無用な 殺生を防ぐため、個々に活動していた僧が、一定期間ひとところにこもって修行しようと いうもの。釈迦在世中より始まったとされる。その後、仏教のとともに中国や日本にも伝 わり、現在でも禅宗では、その修行が続いている。安居に入る「結制」は旧暦の四月十六 日ころ、安居が明ける「解夏」は旧暦の七月十五日ころ、供えられる仏華を「夏花」、写 経を「夏書」という。この期間修行僧たちは寺から一歩も外に出ず修行に精励する。 |
参考文献 |
しばらくは滝に籠るや夏の始め | 芭蕉 「奥の細道」 | ||
夏百日墨もゆがまぬこころかな | 蕪村 「落日庵句帳」 | ||
夏籠のけしきに植し小松かな | 一茶 「文化六年句日記」 | ||
夏籠や種々に聞なす鐘の声 | 嘯山 「葎亭句集」 | ||
夏籠や仏刻まむ志 | 正岡子規 「子規句集」 | ||
夏籠や月ひそやかに山の上 | 村上鬼城 「鬼城句集」 | ||
飲食のもの音もなき安居寺 | 篠原鳳作 「海の旅」 | ||
夏行して磨り減らしたる硯かな | 長谷川櫂 「果実」 | ||